忍者ブログ
嘘っぱち日記用
[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「……わかった」

私が低く返事すると、小人達(4人)が一斉に顔を上げた。
律儀にも私が考えてる間待っていたのだ。相当怯えていたらしく
予想外の返事に眼を輝かせている。

「判ってくれましたか」
「これからは時々日記でもいいから書いてくれますか」
「恋愛とまでは言わないからもっと可愛げ出してくれる?」
「素面で真剣に読書してくれますか」
「学習担当も辞典の間から出してあげてください」

**

「違う。あんたら、全員クビ」

凍りつく四匹に向かって私は余裕の笑みを浮かべた。
所詮は小人である。駆け引きが下手なのだ、馬鹿だし。

「あんた」

恋愛担当を指差す。さきほど自己申告したとおり
確かに体はやつれ気味である。つまり。

「放置されすぎて死にそうって言ったね。要はあんた、
 使ってもらえないと死ぬんだ。違う?」
「えっ、えっと、そんなことは、な、ないけどど」
「ふうん。じゃあ勝手にしたら。これからは他人の
 恋愛相談にも一切乗らないから。すっきりするわあ」

絶句する恋愛担当を横目で見ながら、私は高らかに宣言する。

「これからは事務連絡以外の文章は書かないし啓蒙本と
 ベストセラーを愛読書にしてハッタリを一切言わず
 高校で挫折した理系教科の学習に力を入れる模範的な
 真面目人間になる!」

そして蒲団をかぶって寝た。昼までぐっすり。


**

三時頃、また小人に起こされた。

「……さま、容さま。起きてください」
「まだ居たのあんたたち」

よく寝た。何か顔むくんでるかも、と思いながら起きると
小人達が神妙な顔で正座していた。どうやって助けたのか
学習担当も(やや平らになっていたが)混じっている。

「反省しました容さま。すみませんでした」
「僕たちが悪かったです。もう日記書けとか言いません」
「中国人になれるよう頑張ります。韓国でもいいです」
「可愛いげないとか強情とか言って悪かったわ。ごめんなさい」
「読書のお供に珈琲淹れました。どうぞ召し上がってください」


「それでよろしい」
全く世話の焼ける。

台所から漂ってくる珈琲の香りに空腹まで思い出して、
むくんだ目蓋を押さえながら立ち上がる。
窓の外は快晴である。ご飯を食べたら散歩に行こう、と
欠伸をしながら私は思った。
PR

コメント
tube8
interesting post thx <a href=" http://www.imeem.com/people/sl5x0mo ">picture tube8</a> see you
【2008/08/04 04:18】 NAME[tube8] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(08/04)
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター